高畑 滋一

SHIGEKAZU TAKABATAKE

所属

HRソリューション事業部 大阪本社
コンサルティンググループ

役職/職種

サブマネージャー/人事コンサルタント

2012年入社

普段の仕事

クライアントの採用関するお悩み・課題などをヒアリングして、メディア・人財紹介・その他採用ツールなど、様々なサービスを駆使して、採用課題を解決に導くお手伝いをしております。

ジェイ・ラインに決めた理由

教育業界で全く畑違いのポジションからの転職でした。
「20代のうちに営業を経験したい!」という安易な気持ちだったので、特に業界など決めてはおらず、メーカーや不動産や広告といろいろ選考を進めている中で気づいたことが、特定のモノを売る営業より、顧客の課題・ニーズに合わせて商品・サービスを提供するスタイルに魅力を感じました。
あとは、当時面接していただいた方が「面白いおっちゃんやな」(笑)っていう印象が強く、社風の良さを感じたのも決めての理由ですね。

入社後のギャップ

ギャップはもちろんありましたが、良い意味でもギャップが多いですね。
どんな仕事でも大変なのは、ある程度理解していましたが、顧客の開拓する上で、僕自身一番しんどかったのがテレアポでした。初めはなかなかアポイントが取れず悪戦苦闘していましたね(笑)
そんな中、一緒にテレアポをしてくれたのと、しんどい時にはいつでも
相談に乗ってくれたり、本当にいろいろと助けてもらいました。

印象に残っているエピソード

入社して2年目ぐらいに、この業界いたら誰もが知っている有名な企業の大型案件を受注できたときです。たくさんの苦労と困難がありましたが、自分の力だけではなく、まわりの先輩方にサポートしていただいたので受注に至りました。
そのクライアントとは5年以上のお付き合いがあり、今でも本当に大事なクライアントですね。今後も良きパートナーとして継続できるように努めていきます。

会社の雰囲気

転職組で、前職との比較もできるからこそ言えますが、本当に温かい会社だなと感じますね。
仕事は、当然大変なこともたくさんあって、時には大きな壁にぶつかることもあります。ただ、そんなときに見捨てず親身になって助けてくれる会社だなと思います。
あと、ルールや決まり事も少なく、自由に裁量持たせてくれるところは有り難いなって思いますね。

今後の目標

個人の目標としては、会社の成長を目指す上で売上は必要不可欠なので、主要顧客のシェア維持と拡大を目指し、新たに顧客数拡大に努めていきます。
当然、個人売上だけだと限界があるので、誰でもみんなが効率良く売上を上げる仕組みを作るのが目標です。仕事もプライベートも充実できる組織を作れるように、貢献していきたいです。

社員の一日

09:30~11:00

出社、お客様のメールチェック対応など

11:00~12:00

お客様へご連絡 提案や状況確認

12:00~13:00

昼食

13:00~18:00

営業活動 顧客フォロー

18:00〜20:00

翌日の商談・提案準備、ミーティングなど

後輩へのメッセージ

最初からなんでもできる人はいません。
わからないことはわからないままにせず、自分で調べられる範囲は、まずは調べて、それでもわからないことは遠慮せずに、先輩メンバーに確認しましょう。きっと、優しく親身になって教えてくれるでしょう。教えてくれたことを素直に聞き入れスポンジのように吸収するのが大事です。
あと、成功するには近道なんて存在しません。地道にコツコツと経験を積んでいけばきっと結果に結びつくはずです。あなたの成長を周りがしっかり手助けします。
一緒に頑張りましょう!