藤本 百合香

YURIKA FUJIMOTO

所属

HRソリューション事業部 大阪本社
コンサルティンググループ

役職/職種

人事コンサルタント

2019年4月入社

普段の仕事

新卒・中途・アルバイト人材の採用戦略を立案しています。
お客様にご案内するのはモノではなく、採用成功のための手法として、広告メディアや人財紹介、採用ホームページなど。
BtoBの営業なので、日々、様々な業界の方々とお話しをさせていただいています。
 

ジェイ・ラインに決めた理由

大学4回生、就職活動をするもののやりたいことが明確ではなかった私。たくさんの業界や企業の説明会に足を運び、友達と励まし合いながら取り組んでいました。大学の先輩の中には、入社後のギャップですぐに転職した話を耳にしました。
「こんなに将来を考えて、就職活動をしているのに、入社してみると思っていたのと違う…。」そんな状況があることに少し腹を立てていた時に、合同説明会でジェイ・ライン株式会社に出逢いました。
「企業と求職者のギャップが抑制できれば、働く人たちがもっと輝けるんじゃないかな。」そんな私の思いに、一番、共感をしてくれた会社が、ジェイ・ラインでした!
 

実際に入社してみて

自分はもっとできる人間だと思っていた…。正直、入社後にこう思いましたね(笑)
慣れないこと続きで緊張しっぱなしで、自信もなく悩むことが多かったです。そんな時に、先輩は「頑張れ!」だけじゃなくて「大丈夫!みんなそんなもんやから!一緒に成長していこ!」って声をかけてくださいました。
何かを達成できた時は一緒に喜んでくださり、上手くいかなかった時はどう改善していくかを一緒に考えてくださる先輩や上司の方々。寄り添ってもらえる環境だからこそ、「明日も頑張ろう。」と思えています。
 

印象に残っているエピソード

中途採用でお取引をさせていただいたお客様に「プロの視点から考えるとどう思う?」と言っていただいた時、自分をパートナーとして頼っていただいているんだと実感できた瞬間でした。「すごくピッタリの人が入ってくれたよ!」とご報告をもらった時には、お客様とハイタッチしたいくらい私自身も嬉しかったです。
「また何かあれば、相談しますね。」というお言葉に、それまでにもっと成長しておこうとやる気が湧きます。

今の気持ち

「1日1%の成長」を意識しています!
知らないこと上手くいかないことは、まだまだたくさん。だけど、新しい知識を身に着けたときは「昨日よりも成長できたな。」って思えます。知識や経験の積み重ねが、自分を人として、営業として成長させてくれると信じて、業務に取り組む日々です。ふとした時に、「3ヵ月前は、あんなことに悩んでいたけれど、今の自分は出来ている!」と自分の変化を実感して自信に繋げていますね。

今後の豊富

「藤本」を好きになってくれるお客さんをたくさん作る! 
憧れの先輩や上司のようになりたいと思う反面、私だからできる営業スタイルを作り上げていきたいです。採用した人が活躍しているのを、お客様と一緒に喜びたいので。

社員の一日

09:20~10:00

メールチェックや掲載中の案件の応募状況の確認

10:00~11:00

テレアポで新規開拓 
訪問の荷物をまとめて会社を出発!

11:00~12:00

商談 掲載終了後の振り返りをお客様と一緒にします
「おかげさまで、いい人が採れたよ!」と言っていただけました!

12:00~13:30

次の訪問先の最寄り駅へ移動してお昼ご飯を食べます

14:00~15:00

新規商談 
お客様の採用に関するお悩みを聞いて、改善策を提案します

16:00~17:00

取材

仕事内容などのヒアリングと写真の撮影

17:30~18:30

帰社後、作成中の原稿の修正
本日訪問したお客様に御礼のメールを送ります

18:30~19:30

翌日以降の商談準備とデスク業務を済ませて退社
お疲れ様でした!同期や先輩を飲みに誘いがちです…(笑)

後輩へのメッセージ

「あの頃は、楽しかった。」じゃなくて、
「あの頃も、楽しかった。」と思えるように就職活動をやりきってください!