IMG_4719

KOSUKE OKAWARA

所属

HRソリューション事業部 東京支社

役職/職種

広告企画営業

入社2018年4月

普段の仕事

法人向け企画営業を担当。各種WEB求人広告や、採用HP作成サービス『Saiyo.Clew(サイヨードットクルー)』など、多彩なツールを活用し、企業の採用課題解決に取り組んでいます。

入社の経緯

漠然とスーツを着る仕事に就きたいと思っていました。いざ就活となるとマスコミ・広告業界に憧れを抱いて、都内の会社に挑戦していきました。とはいっても大手は受かる気がしなくて挑戦していないんですけれども(笑)。ジェイ・ラインは、1次選考がグループディスカッションだったのですが、そこで出会った細野さん(HRソリューション東京のマネージャー)がカッコよくて!!見た目だけでなく(笑)、物腰柔らかくて気さくなところ、社内全体で仲が良いところに惹かれて入社を決めました。

実際に入社してみて

学生時代と比べると毎日キリッとしているというか、学生とは違うなあと思うことが日々沢山あります。

しんどいことは日々ありますが、それは思うように仕事が出来ないとか、クライアントに上手く対応できない自分に対しての悔しさがほとんど。

社内の人間関係で悩むといったことは正直ありません。

むしろ、自分がミスをしてしまった時に、代わりに仕入れ元に交渉して下さったり、今後どうしたら良いかアドバイスを下さったり全力でフォローして頂き、ありがたいなと思いました。

印象に残っているエピソード

上司や先輩からクライアントを引き継いだばかりの頃、ご挨拶を済ませた後も、前担当者に指名で電話が入ることが続いていたんです。

そこでめげずに積極的に電話を入れたり掲載フォローのメールを送ったりするうちに徐々に自分宛に連絡が入るようになってきました。

そこから焦らずクライアントと信頼関係を築いていき、今までの取引の継続だけでなく新しい依頼を頂けた時は本当に嬉しかったですね。

会社の雰囲気

とにかく風通しが良いです。

自分がどうしても受注したい案件があったとき「お時間頂けますか」と先輩に声を掛けて、プレゼンのロープレに付き合って貰い、準備した資料へのアドバイスを頂いたことがありました。

こうしたことをお願いしやすい雰囲気や、先輩や上司が快く引き受けて熱心に付き合ってくれる環境に感謝です!

仕事帰りに飲みに行くことも多いです。もちろん強制では無いので断ることもありますが、気まずくならないです(笑)。

社員の一日

9:30~10:00

メールチェック

クライアントに返信

10:00~12:00

新規開拓!今日は1件アポ取得できたので

調べもの、資料準備をしました

12:00~13:00

昼休憩

13:00~15:00

少し遠くまで商談へ

無事に受注できました!

15:00~17:00

帰社後、先ほど受注したクライアントの仮原稿を作成

出来たら早速メールで送ります

18:00~19:00

週1回のチームミーティング

最後にメールチェックをして帰社