IMG_1692

AI KAWAMOTO

所属

事業推進部 大阪本社

役職/職種

地域プロモーション担当

入社2018年4月

普段の仕事

大阪に密着したブログポータルサイト【オオサカジン】という自社メディアの運営を担当しています。

入社の経緯

大学3回生だった2017年1月からインターンシップでジェイ・ラインの地域プロモーション担当として働き始めたのがきっかけです。もともと「書く」仕事がしたいと思っていて、大学の恩師に誘われ地域イベントに参加したことで視野が広がりました。

マルシェでSNS広報をさせていただいたり、地元の商店街で商品開発プロジェクトに参加したりと、様々な形で地域に携わるようになりました。

大学3年生の冬に、ご縁がありインターンシップを経験させていただきました。

そこで、ジェイ・ラインの地域プロモーションという仕事をしたい!もっとオオサカジンを自分の手で育てたい!という感情が生まれました。

ですが、当初は採用予定は無いとのことで、インターンシップで終わる予定でした。

「好きなことを仕事に」という就職活動の軸があったため、諦めずに熱意・意気込みを伝えたところ、ご縁が生まれて採用していただくことが出来ました。

内定通知を戴いたときのことは、一生忘れないと思います。それほど、自分にとって深い思い出です。

印象に残っているエピソード

自分の企画が通り、形になって結果が出たことです。

【オオサカジン】は、大阪密着のコンテンツで地域の人が地域の事を発信していくことが最大のウリです。

それをもっと深めて、大阪の中でも更に「谷町」や「東成」といった特定のエリアを深堀する地域密着の【街ブラ企画】というコーナーを立ち上げました。

「ネットからリアルに繋げる」ことを大切にしていきたいので、オオサカジンブロガーさんや取材させていただいた方々など【オオサカジン】に携わってくれた人たちの輪を繋げたいと思ったんです。

まずはプレイベントとして2018年10月に10名ほどで東成で開催しました。

「こんなに近所に、こんな方がいたんだ」「地域密着だからこそ面白い」という声もあり、好評でした。

今後は2ヶ月に1回くらいのペースで開催したいと思っています。

今後の目標

「人と人を繋げる仕事がしたい」と思っています。

自分が何をしたから凄い…ではなく、人から感謝される仕事がしたい。

例えば、○○区でとても顔が広い主婦の方を知っている。「ここに来たら色んな人に会える・仕事が生まれる」という飲食店を知っている。

様々なご縁の中から、「あの人にこの人を紹介したい・紹介したらどうなるだろう?」と考えるだけでワクワクします。

例えば、集客に困っているお店に集客が得意なイベンターを呼ぶ。企画が得意な主婦の方にコラボしてもらう。そうすると、共同でイベントを開催することが出来るかもしれない。面白いアイデアが生まれるかもしれない。

そのような人たちが実際に交流できる場を提供していきたいです。

オオサカジンのこれから

【オオサカジン】をもっと盛り上げていきたいです。

大阪人はみんな、オオサカジンを知っている。そんな媒体に育てていきたいと思います。

いま、SNSが凄くブームになっていてブログといえば「古い」とか「懐かしい」とか思われることが多いのですが、ブログの価値をきちんと伝えていきたいです。

流行しているSNSに魅力があるように、ブログにも魅力があります。

ブログは、一言でいうと【情報の宝箱】。

ネットで調べ物をしているとき、検索結果画面にニュースサイトや企業・お店の公式サイトなどと並んで、ブログが上位に出てくる…ということを経験したことはありませんか?

SNSでシェアされているリンク先にアクセスしてみたら、ブログの記事だったということはありませんか?

旬な情報を得ることができるのはSNSの魅力の1つですが、旬な情報に加えて過去に書かれた記事も蓄積され続け、アクセスを集めることができるのがブログの魅力です。

それこそが【お宝】であり、魅力。

メディアにはそれぞれの良さがあります。 ツールごとの強みを知った上で、その方にあったツールを組み合わせながら、効果的な情報発信のお手伝いをしていければと思っています。