IMG_6425

TAKUMI TANAKA

所属

HRソリューション事業部 大阪本社

役職/職種

広告企画営業

入社2018年4月

普段の仕事

法人向け企画営業を担当。各種WEB求人広告や、採用HP作成サービス『Saiyo.Clew(サイヨードットクルー)』など、多彩なツールを活用し、企業の採用課題解決に取り組んでいます。

ジェイ・ラインに入社した理由

もともと小説が好きで、文章に携わる仕事をしてみたいと考えるように。その延長で「求人広告ライター」という仕事に興味を持ちました。就職活動中は、とにかく「書きたい!」という気持ちでいっぱいでしたが、ふと自身を振り返ってみると、企業のことも、採用のことも、何も知らない状態。だったら、営業として基礎を学んだ上で、ライターへキャリアチェンジできる会社を選ぼうと考えました。その条件にピッタリなのが、ジェイ・ラインでした。

実際に入社してみて

多くの企業様に出会う中で、毎日知らないことの連続。求人広告や採用に携わるにあたっては、様々な業界知識が欠かせないということを改めて思い知らされました。「まだまだだなぁ」と感じる一方で、着実に知識が増え、成長しているという手ごたえもあります。営業としても、クライアントのニーズにお応えできないことも多いですが、自分なりに「なぜ上手くいかなかったのか」を考えて、次回の商談に活かすことを大切にしています。

今後の抱負

まずは、目の前の仕事に妥協せず、コツコツと取り組むことですね。そうやって日々、知識や経験を積み上げていくことで、自分なりの営業スタイルを見つけていければ、と思います。そして「採用についてなら任せてください!」というくらいの自信を持った一人前の営業になれば、その次はライターとしてのスキルを身につけ、企業様に採用成功に貢献していきたいです。

社員の一日

9:30~10:00

出社。メールボックスをチェックし、クライアントから頂いていた見積もり依頼に対応。

10:00~12:00

電話で新規開拓。IT業界をアタックし、アポイントを2件獲得。

12:00~13:00

昼休憩。この日は新しくできたつけ麺屋へ。

13:00~14:30

移動。本日1件目の商談へ。次回の提案につながる課題をヒアリング。

14:30~17:00

そのまま2件目の商談へ。前回の掲載について振り返り、次回の広告内容について提案。

17:00~19:30

帰社。本日の商談報告と、クライアントへの提案資料を作成。

明日の商談に向けて資料準備と、少し業界についての調べものをしてから退社。

後輩へのメッセージ

就職活動、お疲れ様です。どんな企業に就職したらいいのか、きっと迷っている方も多いと思います。僕は「自分がどうなりたいのか」と「その企業で叶えられそうか」を考えていました。めんどくさいだとか、大変だとか色々あるかと思いますが、「あなたはあなたが妥協したものになる」という言葉があるように、やりたいことを求めてもらえたらと思います。応援しています!