Aチーム jline - 仕事風景(正面)

所属

WEBマーケティング事業部

役職/職種

フロントエンジニア

2021年05月入社

普段の仕事

ベトナム支社に勤めている優秀なベトナム人のエンジニアとやり取り・サポート・進行管理
日々、コーディングの知識を学びながら業務に励んでいます。

日本で働こうと思ったきっかけ

大学の専門が日本語・日本文化だったため、日本語が上手くなりたいと思っていました。
若いうちにもっと母国以外の世界を知りたくて、もっと体験したくて、チャレンジしたいと思い日本へ来ました。

日本で働いて感じた自国との違い

大学時代の講義で聞いた日本人の働き方・日本の特徴的な文化を実際に体験して違いを感じました。
例えば報連相のような会社の明確なルールはベトナムにはないですし、恵方巻・節分などの文化もベトナムにないからです。
ジェイ・ラインに入る前に私はコーディングなどは全然知りませんでしたが、現在はコーディングを勉強しながら業務を行っています。上司・先輩も熱心に教えてくれ、家族のように温かいです。
いつも新しいことを学び、応用できる仕事は本当に面白いなと思います!

ジェイ・ラインで働きやすさを感じたとき

プレッシャーやストレスがある時、いつも周りに励ましてもらえることです。
ベトナムと日本の間に立つ仕事で、フロントエンジニアとという新しいチャレンジするのは楽しいですが、プレッシャーがないわけではありません。でも、上司、先輩方もそれを分かってくれます。
私が疲れている時、ストレスが溜まっている時、その様子が見えると寄り添って相談に乗ってくれます。
応援の言葉をかけてくれて、解決方法を出してくれました。違う国で働いても自分は孤独ではないのを感じられます。

この会社でどのように成長していきたいですか?

今の向上心・敬意・感謝を失わないまま、選んだ道を続いて歩んでいきたいです。
仕事に必要な知識・スキルを毎日身につけて一人前かつ信頼できる人になりたいです。
「SHARE JOY!SHARE LOVE!」というジェイ・ラインの理念と同じく、人にいい影響を与えられて、自分を成長しながら周囲に貢献できるのは何よりも自分の人生を良いものにすると思います。

日本で働くことを考えている、外国人の方へのメッセージ

やりたいことはまだ実現できるうちにやってください!
「今から20年後、あなたはやったことよりも、やらなかったことに失望します」

(マーク・トウェイン)という名言がありますからね。
困ること、失敗すること、泣き出すことも絶対あると思いますが

すべて乗り越えたら自分は想像つかなかった素晴らしい自分になりますよ。(笑)