PA204236

MASAHIRO YAGI

所属

HRソリューション事業部 東京支社

役職/職種

リーダー/広告企画営業

入社2015年1月

普段の仕事

法人向け企画営業を担当。各種WEB求人広告や、採用HP作成サービス『Saiyo.Clew(サイヨードットクルー)』など、多彩なツールを活用し、企業の採用課題解決に取り組んでいます。

入社の経緯

ジェイ・ライン入社前は、求人代理店、不動産、引っ越し業者など複数の業界を経験しています。

ジェイ・ラインへは、別の求人代理店に勤めていたこともあり、元から社名を知っていたので縁を感じて入社しました。

実際に入社して

1人の営業に任される裁量権が広いこと、自主性を重んじてくれることに驚きました。良い意味で総合代理店らしいな、と感じます。

沢山の取り扱い媒体の中から、クライアントに合った提案が出来るので、提案営業という仕事を楽しめていると感じます。

また、ジェイラインは採用市場の先を見据え常に新しい事に挑戦しているな、 という印象がありますね。 既存の媒体だけでなく、新しいツールも提供してくれるので営業の幅も広がっています。

印象に残っているエピソード

基本的に新規開拓はテレアポですが、とある商材の新サービスで「これは大々的に知って貰えたら売れる!」と感じるものがありました。

そこで、独自にリストを作成しDMを送ったところ300件中5~6件反響があり、契約に繋がりました!

そこから新しくお付き合いが始まり、今ではお得意様になって頂いているクライアントもいます。

その時の商談で、初めてクライアントのプライベートなことにも踏み込む言葉が出て、そこから話が盛り上がり信頼関係を作って契約に至ったということが印象に残っています。

営業として一皮むけたというか。

これは、営業経験や年齢を重ねた結果かもしれませんが、自由にのびのびと働けるジェイ・ラインだからこそ辿り着けたと思っています。

今までの会社では「仕事をやらされている」「これを売らないといけない」「だから、こういうトークをしないといけない」と窮屈な型に嵌まっていました。だから商談も楽しくない。

それがジェイ・ラインでは、代理店として取り扱う商材の幅も広いし、クライアントに向き合った提案ができます。

これが、働く上での魅力だと思います。

今後の抱負

自分は、人の上に立てるような人間だとは思っていません。

でも、後から入ってくる後輩たちにも、自分が感じたジェイ・ラインの働きやすさ、温かみというのは伝えていきたい。

月1回くらい、取締役と会議をする機会があるのですが、「家庭のことも大事にしないと」とか、ふとした時に出る一言に本当に温かみを感じるんです。

上の人から、温かい言葉を頂けるって凄く嬉しいし、会社が社員の方を向いてくれていることが伝わってくるんです。

もちろん、やることはやらなきゃいけないし、数字にもシビアにならないといけない。

でも、それだけじゃない、ジェイ・ラインの温かい社風は自分も大切にして、会社を支える側になりたいです。