IMG_1283

KAZUMA KUBO

所属

HRソリューション事業部 大阪本社

役職/職種

ライター

入社2014年8月入社

普段の仕事

求人広告の取材、ディレクション、ライティングを担当。基本的には、営業が受注した後の仕事です。

ジェイ・ラインに入社した理由

たまたま紹介されて、面接を受けた1社目でした。「広告っていいかも」「仲良さそうな会社かも」と感じて、なんとなく入社を決めました。

実際に入社してみて

思っていた以上に忙しい仕事でした。でも、その分幅広い業種のクライアントと接することになるので、入社前には知らなかったことをたくさん知ることができました。

今後の抱負

一般的にあまり知られていない仕事や、人気のない仕事の魅力を発掘し、社会に発信したいと思っています。人気・不人気の差は不自然なほどに極端なので、求職者の興味がもっと多様化していることが僕の理想です。

社員の一日

9:30~10:00

出社・メールチェック・原稿の修正対応。

10:00~12:00

ライティング作業。

12:00~13:00

昼休憩

13:00~15:00

営業と共に、企業に取材へ。

15:00~18:00

帰社し、再びライティング作業。

18:00~19:00

デザイナーとの打ち合わせ。

翌日の取材準備をして、退社。

後輩へのメッセージ

「広告」や「人材」というと「カッコいい」というイメージをお持ちかもしれませんが、僕が見てきた限りは最も泥臭い業界の一つです。データやクリエイティブによるスタイリッシュなアプローチって意外と頼りなくて、人と人との関係性がモノを言う世界だなぁと、つくづく実感しています。そういう世界に居心地の良さを感じる方にピッタリの会社だと思う一方で、「全く違うアプローチで、この世界をぶっ壊してやるぜ!」という気概のある方に入ってきてほしいという願望もあります。つまり、どんな方でも大歓迎です(笑)